お知らせ

節分

今年も立正幼稚園に鬼がやってきました!
子どもたちは自分の心のなかにいる鬼を退治するため、気合を入れて豆まきをしました。
「おにはーそと!!」「ふくはーうち!!」
大きな声で鬼を退治することができました!








雪遊び すみれ組

すみれ組さんは立山青少年自然の家に雪遊びに行ってきました!
みんな前日からワクワク。
午前中は夏とすっかり雰囲気が変わったトントンの森を探検しました。
ウサギの足跡を見つけたり、大きな雪の滑り台で遊んだり。
先生が木を思いっきり叩くと、振動で上からサラサラの雪が土砂降りのように落ちてきて、とても不思議な光景でした!
気づけばみんな冬の雪山にすっかり夢中。
お昼を食べて午後は待ちに待ったチューブそり!
予想以上にスリリングで最初怖がってた子どもたちも、気付けば「もっと早くして〜!」「もっと強く回して!」などの声が聞こえるようになりました。
濡れることなど忘れて思いっきり雪の山を楽しみました!






















すみれしょっぷ!

すみれしょっぷが開催されました!
今年はすみれ組さんが年少、年中のお友達にアルバイトを募集して、品物を作るのを手伝ってもらいました。
お店やさんが開店しお客さんが来ると、「いらっしゃいませ〜!」とみんな大きな声で呼び込みをしていました。
品物を渡した後はお買い物カードにシールを貼り、「まだシールがいっぱいになっていないから次の買い物できますよ!」
「あっちの方にもお店がありますよ!」と、丁寧に説明している姿が見られました。
お買い物に来た子供達は「これ欲しい!」「美味しそうだね!」ととても楽しそうでした。
たくさん品物を売ることができた子どもたち。お店やさんを通して協同生や規範意識、言葉による伝え合いなど、たくさんの育ちがありました。
何よりもみんなで一つのことに取り組み、楽しんだ経験はみんなの大切な思い出になったと思います。




















お店やさんの準備

すみれ組さんはお店やさんの品物を作るアルバイトを募集しました。
すると年少、年中のお友達が「作りたい!」と大賑わい!
作る材料がなくなってしまって今日はおしまい。
たくさんの品物を作ることができました!