お知らせ

団活動2日目

今日は団活動2回目
まず初めに応援合戦で使う道具や衣装を決めるために、他の幼稚園さんの応援合戦の動画をみんなで観ました。
その後、各団に分かれてどんなものを作りたいか、何を使いたいかを話し合いしました。
団員同士の仲間意識も強くなってきていて、運動会に向けて楽しみな気持ちが少しずつ強くなっているのを感じます。
さて来週はどんなものを作るのかな?
これからもシャチ団・サメ団の動向ご注目下さい!











お泊まり保育

待ちに待ったお泊まり保育へ行ってきました!
「自分のことは自分でする」「友達と協力する」というお約束を事前に決め、
当日はちゃんと実行出来ました。
トントンの森探検ではやわらかい山の地面の感触、場所によって変わる様々な自然の匂い
色んな虫や鳥の声。五感を研ぎ澄ましながら森の中を探索しました。
沢登りでは前日に降った雨の影響で水嵩もちょうど良く、冷たい水の温度を感じながら流れに逆らいながら歩きました。
沢山活動した後のご飯はもちろん美味しかったし、お布団にみんなとくっつきあって寝たのも最高に楽しそうでした。
また一つ、成長できたと同時に、大切な思い出が増えました。




























































夏野菜収穫!

立正幼稚園では園庭やバルコニー、畑などで色んな野菜を育てています。
今日は年長さんの教室のバルコニーで栽培しているとうもろこし・きゅうり・ミニトマトを収穫しました!
自分たちで育てた野菜を食べられるのはとても良いお勉強になります。
自然に触れ、食材への感謝する心などを、野菜の栽培を通して学ぶことができます。
みんな丁寧に収穫し、じっくり観察してからいただきました。
自分たちで育てた野菜はおいしいね!









団活動1日目

7月9日(火)は第一回目の団活動でした!
団活動では主に応援合戦を盛り上げようと考えています。
各団に別れてからは、事前に考えてくれた年長さんから、どのような応援合戦をするのかを聞きました!
年中さんも年少さんも、年長さんの真似をして大きな声を出したり、振り付けをしたりと元気いっぱい!
これから週に1回団活動をしていく予定ですので、どのように応援合戦ができるのか楽しみですね♪
また子どもたちの様子をUPしていきますのでお楽しみに♪








プール!

今年もプールの季節がやってきました。
今日はとても暑かったからすごく気持ち良かったね!
今年の夏も思いっきりプールで遊ぼう!