お知らせ

雪だーーーーー!!!

待ちに待っていた雪が園庭を埋め尽くしています。
さあ、子供たちは喜んで園庭へ!
大人にとっては困ってしまう雪も子供たちにとっては大事な大事な遊びの道具です。
あれ?子供たちだけでなく、先生もダイブしてますね!

ところで先週実験していた氷作成ですが、見事にカチンコチンの氷が出来上がっていました。
本来は、氷の膜を張らせるという目的ではあったのですが膜どころか容器の水全部が氷ってしまっていましたけどね!














学びの場

園では定期的に職員同士で保育を参観し、その後気づきや学びの為の研修を行っています。
この日も活発な意見が飛び交っていました。
今後の保育に生かせるよう様々な視点、方向から切り込み、実践に結びつけていきます。






氷作成実験中~

なかなか雪の降らない一月です。
子供たちは、雪遊びがしたーい!と懇願しています。
そんな中、朝は寒いよ!もしかしたら氷が作れるかも!!
実験しよう!という子達が集まり氷作りが始まりました。
早速容器を用意し水をいれます。次の日見てみると・・・う~ん、冷え込みが弱いらしく、氷が出来る気配はありません。
次の日も、またその次の日もなかなか氷は張ってはくれません。とうとう先生が塩をいれてみようと塩を混ぜて作り始めたみたいです。さあ、うっすらでもいいので、キーンと冷たい氷!出来てちょうだい~!!







別の場所ではぬかるんだ地面を掘って穴を掘ったり、砂場で遊んだり、




目の前のものに真剣そのものの子どももいれば、広い園庭を駆け回っている子供たちと、思い思いに遊びが展開しています。














三学期始業式




2023年始業式が行われました。
子供たちは元気な顔を見せてくれ、冬休みの楽しかった話を聞かせてくれました。
2023年、職員一同新たに気を引き締め、子供たちと楽しく日々の保育を過ごして行きたいと思います。


二学期終業式

沢山の行事を経験し、一回り成長した二学期です。
園長先生から冬休みの約束を交わした子供たちは、園からのプレゼントを受け取り、楽しみな冬休みを迎えます。
引き続き冬休み中も登園してくる子供たちも含め、新学期にはどんなお話を聞かせてくれるでしょうか。楽しみにしていますね。