お知らせ

2歳児さん運動会

今年度2歳児さんの運動会は、園二階のホールにて行わせていただき、ダンスや障害物など練習してきた様子をお父さんやお母さんにみてもらいました。
本番はとっても上手で、いつもと違う雰囲気の中、戸惑ったり泣き出したりする子もいません。それとは反対に目の前にお父さんお母さんがおられるのがうれしくて、頑張って披露しようとする意欲がとても伝わりました。
とにかくとーっても可愛い2歳児さんの姿にご両親も先生達もほっこりと始終笑顔でした。
最後に園長先生から頑張ったしるしとしてメダルをかけてもらいました。


































0,1歳児さんのよちよちお散歩

つぼみ 、ふたばぐみさんのお部屋からよちよち・・・。
可愛い子達が職員室にお顔を見せに来てくれました。
このまま職員室の中を一周して、先生達におはようの挨拶をしてくれます。
初めの頃は、新しい空間にとまどったりしていた子達も、すんなりと入ってくれるようになり、
にこにこで手を振ってくれたり、タッチをしてくれます。
朝からほっこりの瞬間です。










遠足に行ってきました

秋晴れの中、年少、年中、そして年長さんで親子遠足に行ってきました。
園の行事で親子が触れあう機会が今年度に入ってからはなかったので、開催できて本当によかったと思います。広い広場で楽しそうにお友達と遊ぶ子供たちの姿、かわいい動物の姿を珍しそうに眺める姿、親子で競い合ったレクリエーションやダンス、そしてお弁当。
どれも楽しい思い出になったのではないでしょうか。
「遠足は楽しかった。だけど、帰りの車の中は寝てたんだ~」という声を沢山聞きました。
保護者の皆様も、ありがとうございました。






































今日の朝ワゴンのお友達

朝のお迎えワゴンのお友達です。
今日も朝から気持ちよく晴れていました。
少し色づいてきた木々の葉を見ながら、「葉っぱさんも寒くなってきたから、赤いコート着ているのかね?おしゃれだね~♪」と声をかけると「あの葉っぱも赤いよ!あれはまだ、緑だね」などとお話ししてみたり・・・

今日の雲はとっても大きくて白く、もくもくだったので、「あの雲の上に乗ってみたいね~」「まくらにしてみたいな」「ソースをかけて食べたい!(かき氷のこと)」と話しながら雲の観察をしてみたり・・・

「僕はこれから縄跳びをがんばるんだ!そのほうが、女の子にモテるから!!あと、腹筋もするんだ!」なーんて、思いもよらない発言をする子がいたりと楽しかったです。
がんばってモテる男になるといいですね。結果を楽しみに待ちたいです。

このコースは男の子が多いのですが、今日は秋らしくちょっぴりロマンチックな話をし、いつもとは違うワゴンの中となりました。