お知らせ

二学期終業式

2学期の終業式が行われました。
これで1号のお友達は明日から冬休みです。
園長先生からは、冬休みは沢山楽しいイベントがあるので、みんな風邪をひかないように手洗いうがい、そして早寝早起きをして楽しい冬休みを送りましょうとお話がありました。
とても天気のよい終業式となりましたが、さあ、この冬休みは雪は降るでしょうか??












オオカミなんかこわくないよ

12月半ばだというのに、今日はとってもお天気が良かったですね。
お外では年中組さんが円になって、なにやら楽しそうです。
よく見ると、円の中にはオオカミが4匹!
子供たちは、この後何が起こるとも知らずに楽しそうに歌をうたいながら回っています。
そのうちだんだんとオオカミさんが身支度する様子に、子供たちの顔は変わっていき・・・





きゃ~~~~~!!!





オオカミに捕まらないように
逃げる!  逃げる!!  逃げまくる!!!





園庭の隅の隅まで逃げ回った子供たちでした。


最後まで捕まらなかったお友達も何人かいました。すごい!
オオカミさんの方が疲れていました(笑)


成道会(じょうどうえ)

本堂にてお参りがありました。
もう随分静かに心を落ち着かせることが出来ています。
ひよこ組さんにとっては初めての本堂デビューです。
小さい手を合わせてお座り出来ました。
年長のお友達が代表でお供えしてくれました。









南部中学ふれあい会

南部中学校に行ってきました。
招待されたのは、年長組さんと年中組さん!
この日のために、三年生のお兄さんお姉さん方は、段ボールや廃材を使い、とても楽しい空間を作って待っていてくださいました。
広い体育館に作られていたダイナミックなおもちゃで遊ぶ子供たちは、目を輝かせ、そしてまたお兄さんお姉さん方に優しくされ、とってもうれしそうでした。
中学校でのこの行事は、毎年三年生の家庭科の一環として行われているようです。
受験シーズンで忙しい中、おもちゃを作ったり、園児たちと触れあうことは息抜きになり、とても楽しかったと言ってくださいました。