お知らせ

お祭りごっこ

この日の幼稚園は、なんだかいつもと違います。朝から幼稚園全体に祭りばやしの音色が響いています。いよいよ楽しみにしていたお祭りごっこ開催です!
このお祭りを大成功におさめるため、何日も前から趣向を凝らし、お神輿や品物を沢山作りました。お客さんを楽しませるためにも沢山考えました。年長さんの考えたアイデア一杯のお祭りです。
開店と同時に年中以下のお友達がワイワイと買い物に来てくれました。
この日は年長組さんの保育参観も兼ねていたのでお父さんお母さんにも活躍している姿を見てもらい、途中からはお父さんお母さんにお店をまかし、自分達も買い物を楽しみました。
楽しい楽しいお祭りごっこの一日でした。
お父さんお母さん方もご協力ありがとうございました。











































始業式

あけまして、おめでとうございます!!
始業式を迎えた子供たちの大きく元気な声がホールに響き渡りました。
さあ、今日から三学期です。次の新たな学年にむけての大切な時期となります。職員一同気を引き締めて保育にのぞみ、そして子供たちにはのびのびと楽しく過ごしていけるような環境をめざしていきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。






終業式

本日終業式が行われました。
園児たちはしっかりとお手々をあわせののさまにご挨拶をし、園長先生と冬休みのお約束をしました。
「手洗いうがい」「早寝早起き朝ご飯」「おうちの人のお手伝い」この三つです。
冬休みを元気に過ごして、また新年明るい笑顔の子供たちに会えるのを楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えください。












南部中学校さんとの交流会

今年も南部中学校の3年生との交流会にご招待いただきました。
遊びに行ったのは、年中組さんと年長組さんです。
おにいさんおねえさんの手作りおもちゃに子供たちは心奪われ、とーーっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
もちろんこの3年生の中には卒園生もおられます。みな本当に優しく上手に子供たちに接してくださり、子供たちも大満足!
中学生さんにとっては、受験勉強の真っ最中ですが、つかのまの癒やしになったと学校の先生からお聞きしました。
中学生のみなさん、ありがとうございました。これからもがんばってくださいね。